Oct 24, 2010

レコーディング

昨日はレコーディング。



いつもリハーサルやっているSAMUDRAでは無く、
都内の別な特別な場所でやったのだ。
サウンドは本当に素晴らしい場所なのでかなり楽しかったし、新しい曲がとれだよ。




何曲が新しいのができて来たが、いつリリース出来るかはまだ正直分からないなぁ。




何度が過去に急いでリリースに向けて準備もした事があるが、なかなか本格的な動きが取れるほどまとまった制作のコンセプトがまとまらなくて、ボツにして来た。
今回はもう少しポイントを絞ったサウンドがリリースできそうな気がしてきた。



昨日は久しぶりにギターもたくさん弾いて見て曲の中にもいれて見た。もしかすると、ライブでももっと弾くかも知れない。

Oct 22, 2010

ASEEDONCLÖUD by Kentaro Tamai




一緒にバスケをやっている友達の展示にいきました。左の写真で俺の最高の写真の下手さでボケてしまっているので KENTARO TAMAI
彼は洋服のデザイナーで今日の展示ではインスタレーションで前に展示していた
町/家をテーマにしたディスプレーがすごい独特な世界観があって楽しかった。

うーん、この写真だとスゲー解りにくいのだが。。。家のモチーフになっているのが木のようになっている。携帯写真だとやっぱり、いまいちですまん、ケンタロウ。。。

でも別なものを紹介すると彼の別な展示のインビテーション。こういうポイントにもこだわってデザインされているところが気持ちがいい。





様々なポイントまでとことんこだわって作れる環境にいるのはどんなクリエーターにとっても本当に理想だろうけど、そういう環境を作れるようにみんな努力しているよね。
そういう努力は最終的に人が喜ぶもの作りにつながっていくこだわりだと思う。

Lo-Fiは明日は予定外だが非常に嬉しいことにレコーディング用にスタジオタイムが取れました!!!奇跡です!がんばります。出来上がった音を楽しみにしていてください。

Oct 21, 2010

Tomo The Tomo スペースシャワーTVダイナー




今日は昨日に続いて珍しく結構出回っている俺。

渋谷に新しく開いたスペースシャワーTV Dinerで
Tomo The Tomo のライブをみています!
始めてこの開場に来たのだが、なんだか微妙に高校のカフェティリアを思い出してしまうのはなぜだろう?

ちょっと、家で食事しないといけないからご飯は食べなかったが、チョコファウンテンが気になる。。。

いやー前にバンドでいっしょにえんそうしたことが有るだけに、凄く懐かしい感じがしたのだ。

やっぱりライブはいいね!


5

IZREEL ファッションショーは楽しかった







いつも思う事ではあるけど、また改めて思ったのだが、何か人が一所懸命に作って表現している姿はかなり刺激になるし、最高だと思う。






実は始まて見に行ったショーではあるが、
本当にミュージシャンのように短いプレゼンになるショーに向けて費やす時間を考えるとハタからすると比例しないと思うぐらい大変だと想像する。







やっている本人は最高のものを仕上げたく没頭しているから決して考えないような事だろうが。
いや、楽しめたし、感謝!

http://www.youtube.com/watch?v=gDTuEJEGIVQ&feature=youtube_gdata_player

5

Oct 20, 2010

IZREEL FASHION SHOW

今日はLo-Fiの衣装を担当してくれました、
IZREELのショーです!!
早速六本木のミッドタウンで始まるのをまっています。

http://www.IZREEL.jp

この前はすごくすごく偶然にも、自分が昔買ったズボンがIZREELの高倉さんがデザインしていた物だったみたいでビックリ。

なんか不思議な偶然って重なる物だと感じていますが、色々音楽にまつわる部分でも繋がっているのは嬉しかった。

ジャズヒップホップのジャンルもそれ程メジャーじゃ無い分だけ、コミュニティも繋がりやすいのかな。

話は変わるが、いつもジャンル聞かれて困るから、最近は考えすぎずに「ジャズヒップホップです。」と言っちゃっている。あんまりドジャズでもなく、ヒップホップでも無いので、ソウルミュージックて所のつもりが逆に口だけで説明するとよく分からない。

ファッションも言葉に変換するとやけに難しくなる。見て伝わって欲しいものがあって、音楽には聞いてわかって欲しいものがある!


5

Oct 19, 2010

新しい曲もまた

今週は結構新しい曲が良い感じにまた生まれそうなのだ。

今日も千駄ヶ谷のSamudraでリハーサルをいつものようにしていたのだが、最近の野外イベントで初披露した曲を通してアレンジしている際に何気なくひいたフレーズが新しい曲のきっかけになりそうだ。

凄い事にそのフレーズに俺とYoshが本当に同時にNoriが弾いた瞬間に反応したんだよね。

最近は新しい曲も作り続けながら、レコーディングもしている。時間の過ぎるペースには何時も驚いてしまうな。


5

Oct 17, 2010

Darker Than Blue 2010




金曜日は西伊豆の野外イベント、Darker Than Blue 2010 に参加して
きました!ビーチライブとはまた違う森の中のライブで、星の下でコウロギの鳴き声を聴きながら曲間を過ごすのは最高でした。



何よりも印象的だったのは実はスピーカーシステムだった。せっかく森にいるのに!と怒られそうだが、、、本当に感動した。森の中にいるから跳ね返りの無い状態で音をパワフルに出すのはかなりの出力が必要だろうけど、そのパワーに関わらず繊細な音がめちゃくちゃアクースティクな要素も多くて気持ち良かった。



もっと演奏したくなっちゃった!
http://www.meyersound.com/products/




Meyerのスピーカーの種類まではわからないが、爆音でとなりのステージでDJがライブをしているのに、モニターでリハーサルが出来るぐらいでした!最高。

今年は今日が最終日です!!


5

Oct 6, 2010

Noriソロライブ!

今日は月見るでのりのライブ!



豪華ゲストのAsazakiさんも参加する素晴らしいショーだった!



一緒にライブに出演した皆様、タップダンサーのKenjiさん、ピアニストの小島さん、今日は 総合プロデュースした和田カンパニーの特別な一日でした!




5

Oct 5, 2010

今日のスタジオ




今日はまたいつもの Samudraでメンバーとリハーサル。
久しぶりに今日はバンドとしてバッキングサポートの手伝いの仕事があるので意外なPOPソングをたくさんカバーで演奏してみた!いやーライブが楽しみだ。



早速今度のリハはまたレコーディングの曲も準備だ。
後忘れない内に、、、
明日は「月見る」でLo-FiのNoriがソロライブをします!是非みに来てね!


5