Dec 24, 2008

5 が Reddyo プロヂュースのイベントに参加!


今日はReddyo達が企画したキャンドルナイトイベントにバックバンドとして参加をした。

自分もこれから積極的に参加したいReddyoの生徒達や仲間を本当に沢山集めたウォームなイヴェントだった。アーティストの知り合いも今回をきっかけに増えたので本当に嬉しい。

ライブを見に来るお客様も本当に大勢集まって頂けて感動しました。自分はギター演奏をメインに今日は参加したので、バックバンドというスタイルで引っ込んでました(笑)

一応 Reddyoが自分の歌も挟む部分を用意してくれたんで、久しぶりにノーギターでパフォーマンスをした。(写真まで添付してしまった)
いやー、楽しかったよ。純粋に。


左の写真
は殆ど全員が見れる写真です。
中心に居るのが Reddyo!!  Man is she a good singer!! 凄いソウルフルでいつも感動するよ。

彼女の弾き語りも今日はあったのですが、最高でした。

キャンドルの
光は本当に光を意識させる優しさで普段居る部屋でもキャンドルの明かりで過ごすと全然違う空間が作れる
し、光の揺れからが和む。







もともと凄いキャンドルのイベントやキャンドルは好きだから何かアートイベントでもこういうのを絡めていきた
いと考えて。。。考えて。。。また忙しくなる(笑)

これからももっと多くのアーティストとコラボレーションを進めてLo-Fiのサウンドも面白い方向に持って行きたいね。

G'nite ya'all
peace

Dec 21, 2008

Lo-Fi @ Mini Cooper Event @ Motion Blue Yokohama

昨日は昼間のイベントで横浜Motion Blueをライブ会場にした車関係のイベントをサポートをした。  

ライブ出演も楽しみだが、結構客層にも興味があった。 

実はたまたま AUDI のクリスマスパーティを原宿の近く、表参道?付近でいってきたけど、歌有りのライブで面白かった。  

ドイツの車メーカーとは思えない演出が昔の日本ポップスライブだった!! 恐るべしMOTIF XS、どこのライ
ブでも使われていてすげー。

それと、どのブランドもローカライズして消費者にアプローチするのは非常に重要だと思った。色々な意味で人々の消費力は経済的な理由もあって弱まっているが、逆にもっとこだわった物の選択をして行くんじゃないかと思う。

まぁ、それもどのような生活習慣の人かに全然よるかもしれんが。 企業が経費削減でよく選択する手段としては、広告費の削減だからこそ。

基本的に自分等は広告関係のイベントや仕事や減る方向にあると思っている。  


Motion Blueのイベントでは Lo-Fi サウンドで作り上げる空間でもっとお客様と車の間で一体感が湧くような演出できた
かな?自分自身凄い車は好きで、一つの空間として、また機械として凄い好き。

小さい時は自転車がそのような存在だった様に、車は自由の象徴に感じている。もちろん今は機材車としても大事な道具でもあるけどね。 でもどの自動車メーカーも積極的にお客様と交流を増やしていく活動は本当に重要だと思う。

車なんて、A地点からB地点にいければ良いだけだからさ。でもどのような時間や空間も過ごし方によって世界観も変わると思う。 車を通じて知り合う人々や車が提供するライフスタイルによって目には見え難い付加価値をメーカーが意識してくれれば(またその価値を消費者にも伝われば)新しいマーケットニーズも発掘できるのでは。 

分かりやすくいうと、シフトやクラッチの間隔/エンジンの音を楽しみながらコーナーを飛ばす自分の愛車であるインプレッサにくらべて、今の機材車は全然違う世界を感じる。機材車はハイブリッドのVANタイプで非常に静で優雅な空間があるから、街も違う風に見える。  

音楽とリンクしていけば、色々な空間演出ができて車でどこかに行く事自体がエンターテインメントになると思うんだよね。特にドライブも意識した自分の新しいサウンドをまた作るのが楽しみだ。 Lo-Fi の1stアルバムも発売がitunes mysound(yamaha) music.jp で決定したから、1月14日に自分の利用している上記のサービスをチェックしてくれ。

以前からライブ売れきれていて本当に皆に迷惑をかけたけど、1stもオンライン販売向けに新しいジ

Dec 12, 2008

自由というイベント"Freedom"

昨日横浜の関内でFreedomというイベントを仲間を開催した。
イベント名は「Freedom」、自由をテーマにしているイベントだ。

出演したメンバーの さいとうりょうじ や Chatter Box は曲も含めてテーマをとりあげて色々
思いを語っていた。

俺はあまり色々言うのは控えてしまった。いやー色々思う事が本当に多いから、変にトークショー見たいに
なりそうでね。。。 そういうイベントも前に開催した事があるけどね!

自由っていうのはどのような基本的な価値観と同じ様に客観的に或は数値的には表せない主観的な存在だと思う。
昔から映画や音楽や小説で取り上げられる自由のテーマでは、『コントロールされた空間で手に入れる幸せやその空間
に限られた範囲で「自由」に居られる 』vs. 『アナーキー/無法状態 』 。或は「制限と幸せ」vs.「危険と自由」見たい
なテーマも色々な映画でサブテーマで出てくる。

自分にとって「自由」は幸せを追求できるチャンスが与えられる事だと思っている。
「なんでもしていい」という物には感じた事がない。まぁ、俺の定義だとどこでも自由になってしまうが、
レベルは様々になると思う。さっきも少し話をした「安全」と「危険」だと思う。リスクを背負って自分の
幸せを追求できるかどうかが大きいポイントかな。。。
危険なのは人と利害関係が衝突してしまう時だよね。

自由は一人だけで考えれば比較的沢山あるが、グループの自由を考えると凄い制限があるのは感覚的に分かるよね。。?
人と一緒に生活したり街や国というレベルになると衝突する利害関係をどのように解決して行けばいいか分からないから
本当に長い間法律を変えたり、場合に寄っては戦争も起きて人々は自分たちの自由を確保しようとする。

人間同士の争いであれば、自由関わる内容で戦ったり話し合う事も可能だけど、自然界の場合だと人間が簡単に理解
できる情報発信(反論)ができないから利害関係が衝突すると人間は自分の貪欲な欲望を突き通す。

今日はたまたまイベント明けて、たまたま象牙の印鑑の宣伝をネットでみてびっくりしてふと考えてしまったんだ。
象牙って使うのwashington条約で駄目になったんじゃなかったっけ。。。?てね。まぁ、俺は色々な事にうといから
何か分かっていないのかと思ったら、どうも環境省から?認定をもらって販売している会社らしい。
国がOKだから言い訳内じゃん。。。。!
と思ってね。人間の自由について考えてしまった。

象牙の商品を買った瞬間、自分は象の殺しに貢献したと思うべき。
はい、自分もギターのナットはチェックしてプラスチック合成やカーボンの物以外は使っていないです。

実は、この象牙はミュージシャンはショックかもしれないが、象牙の物が多い。
わずかな量になるだろうけど、年老いて亡くなった象からとるだけならなんとかなるだろうけど。。。
どんどんエスカレートして、結局「もっともっと!」になり、、、どんどん殺しが増えてくる。

バランスがどこかに絶対どんな物にもあって、幸せという観点から自分の自由を見つめると欲しいものと必要な物の見極めが見えて来て色々心や生活も自由になるかも。俺は毎日このポイントを見つめて生活の軌道修正をしているが、
自分の欲しいもの、自分の自由って本当に分からなくなるもんだ。

お疲れさまー!


今日は帰って一服。Freedomのイベントは本当に色々な人達と出会いもでき、音で盛り上がる純粋なスタンスが本当に楽しかった!!
実はベランダを出た所に小さいテーブルがあって、そこでキャンドルと葉巻が凄いまったりできるんだよね。

最近は本当にバタバタしているなか、なかなかこういう時間が作れなかったが、オンオフのバランスで重要だよね。。。。

ライブハウスやイベント会場で配られるパスも何となく添付してみました。。。。

いや、なぜかというとブログに載せようと思っていた写真類がまだ取込めてないから携帯に入っている画像を入れちゃいました!



このイベントも今後動画やインタビュー等も積極的に取り入れて盛り上げて広げるイベントにしたいから、結構真面目に画像編集とかもやる予定!!

また準備ができたらアップする。

今日は集まってくれた人達本当にありがとう。沢山踊って盛り上がってくれて演奏する側も凄い楽しめた!!!

次回のLo-Fiのライブは来年になってしまうけど、また遊びに来てください! G'nite!

Dec 11, 2008

REHEARSAL

Hey everyone how's it going?
This is 5 (pronounced "Go") from Lo-Fi.

This is actually my first post in English. 
Since I live in Tokyo I guess it only natural for me to do my best to post in Japanese right?

Well since we've got a lot of fans out there that dig our music who are English speakers I decided why not update my blog in English sometimes.

This year was really crazy for me and my band, because we had so many things going on at the same time and also our personal lives were very... hmm interesting as well.

We've had divorces, some layoffs, emergency hospitalizations, cancelled record deals, and all kinds of other stuff that probably wasn't as bad cause I can't remember them very well. ON THE BRIGHTER side, we've gotten some VERY good material for our next album, which is actually our FIRST FULL ALBUM.

The album will be available internationally when it's released (no dates yet sorry....)
but here's some links to our official site and myspace where you can check out our songs from our first mini album "Low-Fidelity"(they can be purchased from itunes next year JAN in Japan and later in the month in the US and Europe we're still working on other areas)

I'll be looking forward to updating this blog sharing some thoughts or info about our gear and whatever in English.
It's easier for me so... =)

Here's a shot of our rehearsal.... Man I didn't plan on having so many effects on my board..... What happened??
But the MOOG filter is real fun and also the ANALOG MAN CHORUS I've added recently.


We've got a gig tonite at the CERTE Bldg, in Kannai Yokohama
at a club called the "B.B. Street" Here's a link to the event site: http://coliberation.org/freedom/
We'll be playing from about 8PM and we'd like to invite all of those who checked out this blog as guests.
Please print this out, and write your e-mail add and name and have a good time.

See ya soon!

Dec 8, 2008

千差万別

今日はアーティストとのミーティングで恵比寿まで出て行ったが、本当に寒くなってびっくり。


実は家を出る前に毎日のトレーニングとして走っているが、その勢いで暑かったから、

Tシャツの上にジャケット着ただけで出て来たら、、、もう寒くて。


まぁ、俺がこんな格好したから寒いだけかも知れないが、、、

一ヶ月前みたいに我慢できる感じの寒さではないのも確かだよ。


自分は山にいってウィンタースポーツを楽しむのも好きだから寒くなって雪質も良くなると嬉しいのも確かだ。


小さい時を思い返すとクリスマスにはまだ雪が降る事が無くても、

一月や二月は雪が降って学校が休校になることもあった。


最近は都内にいるとよっぽどの天候じゃない限りそんな雪は降る事がないね。


幼稚園の時にはドイツにいたから、そういう天気だったのだろうとずっと思っていたが、

まだ地元(Duesseldorf)近くにいる友達に聞いたら冬は雪が降らなくなった、、、という話も聞くからね。


大きなトレンドなのか、それとも何かが変わって来ているのか。

なかなかこういうのって分からないもんだよね。


捉え方次第というか。

世の中の人気ある物のトレンドと同じようで、大きな動きがあるが

個人を見つめると見えなくなったりする。個別の天候の日を見ていても

全体の天候のトレンドま想像し難くなったり、データのばらつきが全体像を

見えなくさせたりする。


昔仕事でデータ分析手法を学ぶ機会があったので、統計解析ツール等を

うまく使って、確率等も計算してサンプル数さえ集まれば比較的合っている

母体の実態が見えてくる場合もある。


ミュージシャン、アーティストとして作品を作る時にトレンドに会わせる

事にこだわりがないが、音楽や作品がコミュニケーションである限り、

人々が感じている事考えている事には非常に関心がある。


しかし、気候と同じように日によって、エリアによって、何か説明できない

因果関係があって、人々は千差万別で大きなくくりにはできない。

でも、つながりの無いものは世の中に存在しない。


地域的傾向や文化的、性別による影響によって傾向は有るかも知れない。

天候も地球の赤道線に近づけば天候は暑くなり、海の近くは湿気がある。

でも日によって例外があり、異常気象が起きるように世の中には変わった

人々が沢山いるよね。


未来が読めないし、全ての傾向が理解できていないから作品を作る時には

結局自分の中にある物がベースになる。手を差し伸ばしている先に何があるのか、

果たして人がいるのは不明だが、その先に居る人に届けようとしている事は

確実だけどね。


今度のイベントでも新たな人達が舞込んでくれると面白いイベントの空気に

変わるといいな。


PUSHされるとそれが切っ掛けでまた新しい物も生まれてくるからね。

つながり

ここんところ、俺は仲間と共にTsunaguというイベントの準備をしている。

このイベントの趣旨としては色々な人や発想や場所をつなげていく活動にある。

音という見えない力によって、人々等は動かされ、一体になる事も良く感じる事だ。


しかし、いつも敏感になっていたと思っている自分でも生活をする為の

ペースにのまれて大切な物が見えなくなる事もある。


幸い自分には良いパートナーがいて、こけたり、疲れている時のも支えてもらえている。更に様々なプロジェクトを進める際にいつもとても優秀な面子に恵まれていてこれにも同じように感謝だ。


意外に人々の繋がり、絆は強く見えてもろかったり、物理的な物ではないので切り離す事は不可能な強い絆もある。でも色々な出来事を通じて感じるのは、どんな物でも信じる力が強さを生み出す。それは人々の関係であったり、自分であったり、お金や経済であったり、人間の「信じる」力はすげー。


もちろんこの莫大なパワーは直接的な意味で買う事は出来ないし、科学的に合成出来る物でもない。分泌されるホルモンバランスで捻出する事もできやしない。そういう物だからこそ歴史上でも色々な形で宗教や政治経済で人間の信じる傾向を利用していたんだろう。


俺は自分自身でその信じる力を強化できたら本当にいいなと思う。それが自分のメンタル面のセルフコントロールなんだろうね。必要に応じて自分の自信をコントロール:1)ステージにあがってパフォーマンスする時には100%に設定して最高のパフォーマンスを引き出す、2)リハーサルの時には25%に設定して自己チェック・自己批判力を高めて練習の成果を上げる。。。 自信度合いが逆転しないように気をつけないとね。


この様なメンタル面や技術面も含めて、目に見えないアートを作成する多くのミュージシャンやアーティストは進化していくアートと共に新しい世界を創造していく。それは「聞く」意外に「見る」或は「触る」領域に持ち込む人達もいる。


TSUNAGUというイベント準備をやっていて、参加するアーティスト間ではこのベースにある哲学がつながっている重要性を本当に強く感じる。信頼であったり、ペースのバランスだったり色々な形で表現できるけどね。


でも自然のサイクルの神秘や非常に制度の高いエンジンの内部を眺める感じで、

俺の目に写る「かみ合う」姿は本当に美しいと思うから、その感動を広めたいと思って

音楽活動やイベント・アート活動をしている。


人もそうだけど、全ての物はつながっていて、良い影響も悪い影響も(良い悪いは主観的な物だけどね)つねに与えながらうねっている。つながりが見えなくなると、ねじれているのか、どこが張りつめているのかさえも見えない。ちぎれそうでいたくなるまでね。


自然界で分かりやすい例だけど、台風が大量発生して、海の気温があがって水底にある水のサイクルがとまると天候がむちゃくちゃで人間は死ぬ。いや〜これは痛いわ。だから環境破壊になってしまうフロンガスを減らそう(最初の頃)、リサイクルを流行らせよう(ちょっと前)、ecoなんちゃら(最近?)、、、と続いているが何れもモグラ叩きに過ぎなくて、一番自分が指示したいのは根源にある発想を変える事を訴えている人々の声だ。


大量消費大量生産を指示する経済と歪んだ「不況」に対するイメージが生み出すモヤによって微かにしか聞こえないこの人達の声は、「こんなに食う必要あるのか?」「朝の3時半に生卵をコンビニで買えないといけないのか?」「こんなに早くネットで注文したアメリカから発送されたアンプは届かないといけないのか?」という事を問い掛けている。俺も強く同じ方向で考えてしまう。


最後には己の幸せは何か?という価値観の問い掛けに辿り着くと思う。

これには応えは無いし、いつも変わる。何か普遍的な物はあるのかな?

俺は自分の幸せなら説明できるが、例えばこのブログを呼んでいるあなたの

幸せなんて説明できない。できるワケがないよな。。。

でも共存していて、つながっていて、結果チームとして生きないと生きて行けない。

(俺は自分の家を立てて、自分で狩りをして、自分の馬車を作って、自分で馬を育てて水を皮から汲んで、、、等等はできないからね。全部一人で出来る人は多少はいるだろうけどね。)


音を通じてこの見えないつながりを表現できればと毎日思いながら今日もサウンドメークに挑む。

Dec 2, 2008

"FREEDOM"関内



今度は12月11日の木曜日に珍しく横浜でイベントを開催します。  結構色々なイベントに出演しているなか、近い友達と一緒に楽しくイベント企画をするのは久しぶり。以前はTrocadero Houseでも一緒に出演した Chatter Boxと一緒に横浜のBBストリートというライブハウスで出演をします。Lo-Fi以外には13Soulsや「さいとうりょうじ」も出演する本当に中のいいバンドの集まりなので、メンバーも混ぜて行きながら次々と違うスタイルの楽しい音楽を用意しました。

今後はイベントも発展させて色々な場所で開催したいなと。クラブよりのイベントが多いエリアでもPA持ち込みで生演奏を披露する感じのスタイルでクラブミュージックができたら凄い楽しいと思っています。

ディスカウントも有るので、興味あるからはレンラクください news@coliberation.org

横浜の BB STREET  http://www.bbstreet.com/  
出演: Lo-Fi , さいとうりょうじ, Chatter Box, 13souls  
値段: 予約¥2000、当日券¥2500(ドリンク別)  
開演:19:00(18:00開場、23時クローズ)  詳細は添付画像もチェックしてください。